フォト
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

地域情報!

今年もイルミネーションの設置を行いました!

当会青年部、桂川町役場ユース部、JA桂川支所の職員、町内有志の方々でメンバー構成されている『桂川町の明日を創る会』が今年もイルミネーションの取付を行いました。

今年も桂川町図書館前、および桂川町役場庁舎前の大きな木に取り付けました。

小雨がぱらつく中、寒さに負けずみなさん頑張ってらっしゃいました。

近くを通る際はぜひご覧下さい!

1 2 3

桂川町の青色パトロール出発式に行ってきました

桂川町の青色パトロール出発式に行ってまいりました。

この青色パトロールは地域の安全を、警察、自治体、住民が一体となり、

地域の安全・安心をみんなで守るために発足したとのことです。

詳しくは桂川町のHPをご覧下さい。

200901301015001_4 

200901301022000_4

イルミネーション大作戦を行いました!

12月7日(日)に、当会青年部、当会青年部OB、役場ユース部、JA、有志の方で組織されている、桂川町の明日を創る会がイルミネーションの取り付け作業を行いました。

今年も、桂川町立図書館と桂川役場の大きな木に取り付けました。前日の雪の寒さが残る中、みなさん一生懸命作業されていました。

また、この日は環境美化運動も同時に行い、町内に不法投棄されていた粗大ごみの回収作業を行いました。2tトラック2台、軽トラック1台分のゴミがあったということです。不法投棄した方はどういうお気持ちでされたんでしょうね。

なお、イルミネーションの点灯は、平成21年1月上旬までの予定ということです。

ぜひご覧下さい!!

200812070932000  200812070946000 200812071055000_2

桂川町ホームページがリニューアル!

桂川町のホームページが11月よりリニューアルされています。

非常に見やすく、情報盛りだくさんのようで、これからさらに内容を充実させていくということです。 イベント情報や、防災情報などタイムリーに掲載していくそうで、地域の皆様にとっても役立ちそうですね。

まだご覧になっていない方はコチラから↓

桂川町公式ホームページ http://www.town.keisen.fukuoka.jp/

グラウンドゴルフ場!

桂川町にある施設で皆様もご存知のはずの グラウンドゴルフ場。 実際に遊んでみたことがある人はどのくらいいらっしゃいますか?

一昨年、当会青年部にてグラウンドゴルフ大会を開催しました。そのときの模様です。

グラウンドゴルフ5 グラウンドゴルフ3 グラウンドゴルフ4

私も実際にやってみましたが、簡単、お手軽にプレーできました!お子様からお年寄りまで楽しめる施設だと思います。 まだプレーしたことがない方は、ぜひ一度お試しあれ!

グラウンドゴルフ1 グラウンドゴルフ2

グラウンドゴルフ場の横には、全天候型のゲートボール場もあります。かなり広いです!

ゲートボール1 ゲートボール2

桂川町 グラウンドゴルフ場

℡:0948-65-5272

嘉穂郡桂川町土師2008-1

巨大かぼちゃ!

桂川町豆田で酒屋さんを営む伏貫さん、毎年大きなかぼちゃを作られています。

伏貫さんは、地元のお米を使った日本酒、「古代夢」の製造・販売を手がけたり、古代のお米といわれる、赤米を作ったり、鮭の稚魚を放流したりと、様々な地域おこしにつながる活動もされています。

今年のかぼちゃは文字入りです。

「みんなの力でのびゆく桂川」

かぼちゃ

桂川町住民センターに展示されているので、ぜひご覧になってください。

桂川町住民センター
嘉穂郡桂川町土居494-1
℡:0948-65-2007

追記 H20.9.2 飯塚信用金庫筑穂桂川支店さんに伺ったらここにもいました! かぼちゃ2

トヨタ自動車九州㈱宮田工場へ視察に行ってまいりました!

桂川町主催による、桂川町誘致企業との施設見学に行ってまいりました。桂川町長を始め、町関係者、桂川町工業団地誘致企業さまが参加されました。 まずは、その工場の広さに驚かされます!たしか福岡ドーム16個分?の敷地と言われていました。(間違っているかもしれません。)

toyota6.jpg

工場の中に入ると、PR館といわれるところに案内されます。ここでは、この工場で作られている車に実際に触れることができます。

toyota5.jpg

私もレクサスISの運転席に座ってみました。いいですねー。こんな車に乗れるようになってみたいものです。 しばらく見学の後、シアターにて映画のような、車両製造工程の映像を見せてもらいました。

toyota7.jpg toyota2.jpg

そしてようやく工場内へ見学となるのですが、ここからは写真撮影は禁止とのことで皆さんに画像でお見せすることはできませんでした。

無駄のない配置、ラインの流れ、スタッフの動き、。トヨタといえば「看板方式」、「改善」などなど、製造業における数々の成功事例がありますがガイドさんの紹介よれば、従業員からの提案による「改善」が至るところで実施されていました。

toyota1.jpg

床面からの照明や、らくらくシートといわれる部品取り付けの際の可動式イスなど、現場で働くスタッフからの声をうまく反映させているからこそ、より良い現場環境が整えられているんだなと感じました。 桂川町からは車で45分くらい、少人数からでも見学可能とのことですので、夏休みにお子様を連れて、一度行かれてみてはいかがでしょうか。 toyota4.jpg

次世代の乗り物でしょうか?

toyota3.jpg

地元の特産品などの紹介ブースもありました。

トヨタ自動車九州㈱ウイング21スタッフルーム ℡:0949-34-2400

湯の浦キャンプ場のその後・・・。2

以前よりご紹介しておりました、湯の浦キャンプ場入り口付近での活動についてです。 いよいよ満開となりました!正体は桂川町の町花である『ひまわり』でした!

湯の浦⑥

たんぼ一面に黄色の花が満開です!

湯の浦⑦

皆様ぜひご覧になられてはいかがでしょうか?

小学生は夏休みの絵日記の一枚に書いて欲しいですね。

湯の浦⑧

湯の浦キャンプ場のその後・・・。

先日ご紹介しました、湯の浦キャンプ場開きが12~13日に開催されました。

私は所用により参加できなかったのですが、お子様が50名ほど参加され、盛大に開催されたようです。 参加された皆様、そしてボランティアスタッフの皆様大変お疲れ様でした。 これを機会に、たくさんの方々がキャンプ場を利用し、桂川町で思い出を作れれば良いですね。

湯の浦③

さて、そんな主催者であった方々のキャンプ場周辺での活動の紹介です。 先日、このサイトにて田んぼの写真を載せておりましたが、その後すくすくと育っていました!

湯の浦④

もう間もなく満開!?になるのでは・・・。どうなるのか本当に楽しみです。 ぜひ湯の浦キャンプ場の入り口周辺を気をつけて見てください。ボランティアの方々の汗と涙の結晶がすくすくと育っていますよ!

湯の浦⑤

町内親善スポーツ交流会が開催されました

14日(土)に桂川町内親善スポーツ交流会が開催されました。
このイベントは、桂川町のPTAが主催となり、小中学校、教育委員会、役場、議会、農協、商工会が参加し、スポーツを通して交流を深めるために開催されています。 数年前まではソフトボールだったのですが、ケガが発生することや、雨天時の応対等のためにアジャタという競技に変わっています。
アジャタ

このアジャタという競技、あまり耳にしない言葉だと思いますが、写真のとおり玉入れです。
大人が玉入れ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以外ときついんです。
5分間の時間制限の中で、100個の玉をどれだけ早く入れ終わるかを競います。
この交流会での優勝タイムは、たしか1分半くらいだったと思います。ちなみに商工会チームは、3回競技しましたが、ベストタイムは3分くらいで、あとの2回はタイムオーバーでした・・・。
桂川町ではこのアジャタ競技の大会が開催されるようです。優勝賞金もあるようですので、ご興味のある方は、ぜひお問合せ下さい。

アジャタ2

第6回アジャタ大会開催日:平成20年7月13日(日)場所:桂川町総合体育館

お問い合わせは、桂川町総合体育館 ℡:0948-65-5145

より以前の記事一覧